INFORMATION
ゴンベリザーブコーヒーが日本でも購入できます。
JGI-JAPAN会員の皆様にはニュースレターでおなじみのゴンベリザーブコーヒー。
これまではグリーン・マウンテン・コーヒー・ローターズのwebで直接注文し、アメリカから送られる方法しかなかったのですが、 このたび、製造販売元のグリーン・マウンテン・コーヒー・ローターズの輸入代理店、 サウザリーコーヒー&プレートより購入できるようになりました。
日本国内からの発送となります。
ゴンベリザーブコーヒーとは
タンザニア・ゴンベ国立公園周辺でとれたコーヒー豆を適正な価格で買い取り(グリーン・マウンテン・コーヒ・ローターズ)ローストして販売しているものです。国立公園周辺の農民の経済的自立により、必要以上の森林伐採や環境破壊を食い止め、人間とチンパンジーが共存できるシステムを目指しています。
タンザニアン・ゴンベ・リザーブ Tanzanian Gombe Reserve 283g 価格 : 1,650円(税込)
ご注文はサウザリーコーヒー&プレートWEBSHOPまでお願いいたします。
https://www.southerly.co.jp/
≪株式会社サウザリー≫
株式会社サウザリーは、神奈川県茅ヶ崎市にあるカフェレストラン『サウザリー コーヒー&プレート』の 経営とアメリカ Green Mountain Coffee Roasters 社のコーヒー豆の輸入・販売を行っている会社です。
≪グリーンマウンテン・コーヒー・ロースターズ社とは?≫
グリーンマウンテン・コーヒー・ロースターズ社は、アメリカバーモント州に本社を置くコーヒーロースターです。 1981年にバーモント州の小さなカフェとしてスタートした同社は、高品質の自社ロースト豆の通販で大きな評判を得、現在では米国NASDAQ市場にも上場し、100種類以上の豆を扱うまでに成長しました。同社の特徴は、世界中から選りすぐったアラビカ豆を100%使用していること、自社店舗を持たず、通信販売と卸売りに特化していること、そして最大の特徴は、CSR(社会的責任)を 大変重視した経営を行っていることです。商品の30%をフェアトレードやオーガニックのコーヒーが占めるだけでなく、地域社会や環境団体へのサポートを行ったり、税引き前収益の5%以上をNGOへの寄付などにあてるなど、 社会貢献に積極的に取り組んでいます。こうした点が高い評価を得て、2000年には米Forbes誌「ベスト・スモール・カンパニー200社」に、 2006・2007年には米ビジネス・エシックス誌「ベスト・コーポレート・シチズン(企業市民)100社」の 1位に2年連続で選ばれています。
≪フェアトレードとは?≫
フェアトレードとは、アジアやアフリカ、中南米の国々の生産者が安い値段で商品を買い叩かれるという不公平な取引を阻止し、適正な価格で継続的な取引を行うことで、彼らの持続的な生活向上を支えていく 貿易形態を意味します。グリーンマウンテン・コーヒー・ロースターズ社のフェアトレードコーヒーは、米国で唯一のフェアトレード商品認証の第三者機関である米国トランスフェアの認証を受けています。グリーンマウンテン・コーヒーのフェアトレードコーヒーについているフェアトレード認証ラベルは、コーヒー豆の生産者が、公正な対価と持続的な農業を可能にするための支援を受けることを保障するものなのです。これらの生産者はフェアトレードで直接取引きすることにより、今日のコーヒー豆の最低価格と比較して、 5~6倍の対価を受け取ることができます。彼らはそうして得た対価を、診療所や学校、住居、技術援助、オーガニック認証プログラムなどに 再投資することができるのです。